京都教育大附属桃山中学 第2回定期テスト結果

2021/10/12更新

本日より附属高で2学期中間。附属桃中では第2回テスト結果が週明けより少しずつ返却されているようです。恐るおそる。

中1数学の傾向として第1回テストで平均が80点を超え第2回テストで50点を下る乱高下に汗したたる思いをしてきました。

ちなみに全国一斉休校の異例となった昨年度を除けば、H30は83点→47点、R1は85点→51点という傾向にあります。

今年は82.6点→57.9点という落ち着き(?)を見せましたが、問題用紙右半分の利用題は相当な数が苦戦したかと思います。

あの程度と向き合っていくためには計算処理速度向上は前提に、ふだんから利用~応用題と対峙しないと勝負できません。

学校授業の程度が基本重視であるためにそれに安穏とせずそこで学んだ基礎をフル稼働させて発展に臨まねばなりません。

次回第3回テストは45日後。数学次単元は関数(と平面図形導入部か?)。その前に来週は文化祭ですね。楽しんでください。

コメント